だらだらと書いてます。


by luchino001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

COPELAND 『In Motion』 『Beneath Medicine Tree』

Beneath Medicine Tree
Copeland / Militia



In Motion
Copeland / Militia





 タワレコで働く友人Yから猛烈なプッシュを受け、強引にCDを買わされてしまった。
 アメリカのインディーズで、COPELANDというバンドである。
 Yは僕とは比べ物にならない音楽通で、彼が薦めるCDはマイナーなものが多いものの、良い作品と巡り会える確率はかなり高い。
 今回もハズレではなかった。
 というか大当たりである。
 しかも2枚とも素晴らしい。
 何で今まで知らなかったんだろう?

 ロックのジャンルで言うと、いわゆるエモといわれる部類だと思うが、まあそんな区分けなどどうでもいい。
 躍動感のあるメロディー、厚みのある印象的なコーラス、ライブで鍛え上げられたのだとすぐに分かる演奏力、要するにとんでもないバンドだということです。
 捨て曲が極端に少なく、スローな曲も良い。
 テンポの速い曲でも静かな曲でも、全てに芯の強さと優しさを感じる。
 インディーズだとはとても信じられません。
 JIMMY EAT WORLDやWeezerあたりが好きな人にとってはたまらないはず。
 
 こういう新しい才能を聴くとやはり感動するのだけれども、音の一つ一つからロックな感じ(どんな感じか上手く説明できない)が溢れており、日本人では決して作れない音楽を聴いているような気になって少し寂しくなった。

 友人Yよ、薦めてくれてありがとう。
 ロック好きな人には100%オススメ。
 普段洋楽を聴いていなくても、損しないと断言できます。
[PR]
by luchino001 | 2005-12-28 00:48 | 音楽・本・映画