だらだらと書いてます。


by luchino001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフェッショナル 仕事の流儀

 脳科学者の茂木健一郎氏がキャスターを務める番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』が最近お気に入りの番組である。
 今週のゲストは英語講師の竹岡広信氏。
 実を言うと、僕は彼の教え子である。
 高校時代、英語の偏差値が30台で喘いでいた僕は彼に救われたと言ってもいい。
 竹岡さんの講義を始めて受けたとき、これで英語は何とかなると確信したと同時に、英語を好きになったことを思い出す。

 放送を楽しみにしていたのだが、残念ながら仕事で見逃してしまった。
 どんな内容だったのか気になったので番組のHPを覗くと、彼の写真があった。
 顔を見るのは9年ぶりだが、竹岡さんめちゃくちゃ太った・・・・・。
 白髪も随分と増え、相当身を削って仕事をしているように感じた。
 ドラゴン桜のモデルだったとは知らんかったわ。
 あのころは京都(丸太町周辺)では知る人ぞ知る名講師というくらいだったのに、えらい出世しましたね。
 予備校や高校の講師だけでなく地元の亀岡でも塾を経営しているらしいが、相変わらず『即戦ゼミ』を持っている生徒に「そういう詰め込むだけのもんやっても頭が悪くなるだけや、なんぼしても勉強にならへんから捨てろ」とか言ってるのだろうか。

 それと、未だに頭を洗うときリンスを使っていないのか、凄く気になる・・・・。

関連 プロフェッショナル 仕事の流儀
[PR]
by luchino001 | 2006-03-18 23:23 | テレビ・時事・ニュース