だらだらと書いてます。


by luchino001
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ロハス(LOHAS)

 ソトコト8月号でロハスが特集されていた。
 ロハス(LOHAS)とはLifestyles Of Health And Sutainabilityを略した言葉で、、「健康と持続可能性を重視する生活」を意味し、一般的な説明では、「地球環境保護と人間の健康を最優先し、持続可能な社会の在り方を志向するライフスタイル」とされている。

 ロハスを指向する人達はアメリカでは30%に達するのではないかという声もあり、経済・政治・社会のあり方などあらゆる価値観を変える可能性をもったものとして注目されている。
 その波が日本にもやってきたのだが、都会の独身OLあたりが真っ先に飛びつきそうなくらい前向きでおしゃれな考え方である。

 ヨガにサプリメントにハイブリッドカー、オーガニック野菜に自然食品、金よりも自分の時間と価値観に重きを置く、地域のコミュニティーや社会と積極的に関わりをもつ、なんてあまりにも健康的で正論で素晴らしすぎるとこが少々気になるものの、それでも考え方自体は共感できるところが多い。

 少なくともロハスの考え方は、正義や理想を振りかざして社会へ矛先を直接向ける類のものではなく、まず目的が個人的なところから出発するので、押し付けがましさはない。
 地球や環境、社会について考えないわけではないが、そんな大げさなもののためにやっているのではなく、自分自身の成長や楽しく充実した人生を送るためにロハス的な生き方を選ぶという感じだろうか。

 ロハスは日本人の価値観や文化、宗教とも相性が良さそうなので受け入れられるでしょう。
 そういえば賛否両論のクールビズもその視点から見れば、イケてるってことになる。
 クールビズ、僕は支持してるが普及してるんだろうか?
 でも、ジャンクフードや不摂生にどうしようもなく引きつけられる自分にとって、ロハスはあまりに健全で、そしてあまりに眩しくて直視できません。
 くずし懐石ならぬくずしロハスぐらいでやっていくくらいが、丁度自分の身の丈に合ってるでしょうね。

参考 ロハスの窓口
    ◇◆Essayという試み◆◇
[PR]
by luchino001 | 2005-07-31 21:07 | テレビ・時事・ニュース