人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だらだらと書いてます。


by luchino001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北朝鮮のミサイル祭り

 僕がワールドカップを見ていたところから遥か北数百キロ先の海へ7発ものミサイルを打ち込んだ北朝鮮だが、さらにテポドン2を発射するおそれがあるようだ。
 とはいえ、それを打ったとして日本に被害はたぶんないし、もし万が一被害が出ればそれこそ瀬戸際を飛び越えて破滅である。
 狙いは何だろう。
 世界から注目を集めるため?
 拉致問題を掻き消すため?
 アメリカとの直接交渉を引き出すため?
 まあそれら全部なのかな。 
 とりあえず速やかに経済制裁の発動が決定したのは良かった。
 やるべきことをやった後は必要以上に騒ぎ立てることはない。
 ただ日本国内に落ちた場合を想定して、どう対応するのか準備はしておくべきだが。
 大きく騒げば騒ぐほど北朝鮮の思うツボだと思う。
 じゃあ逆に無視されるのが彼らにとって一番辛いことなのかな。

 それにしてもウラジオストック近海に落ちたにもかかわらずロシアはやけに静かだったが、やはり事前に知っていたと考えるべきなんだろう。
 このミサイル発射はもしかしたらロシアの意図も働いているのか?

 それと韓国の竹島付近の調査が行われたニュースが驚くほど小さな扱いになってしまった。
 もしや韓国もグル!?
 調査するのは日本もわかっていたことだからそれはないか。
 タイミングは最悪だけど。

 こういうときに日米安保解消や自衛隊反対と日頃から叫んでいる人達って何を思っているのだろうか?
 こういうときこそ叫ばないでどうするんだよ。
by luchino001 | 2006-07-06 22:12 | テレビ・時事・ニュース