だらだらと書いてます。


by luchino001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

かもめ食堂

e0022983_155526.jpg


 やーっと『かもめ食堂』を観ることができた。
 京都シネマで3月からずっと公開が続いていたこの作品も、今週の金曜日で遂に終わる。
 滑り込みで行ったわけだが、映画館に入ってみると客席は8割方埋まっていた。
 公開を続ければまだまだお客は入りそうだ。
 これほどのロングランは『アメリ』以来のはず。
 観に行っておいて良かった。

 映画を見た感想だが、久しぶりに満足できた。
 北欧の街ヘルシンキのとある食堂で淡々と日常が映し出されていく。
 ゆったりとしていて、でも退屈なわけでもなく、羨ましくなるくらい理想的な生活。
 誰しも一度はあんな生活を送ってみたいと憧れずにいられないだろう。

 「いいですね、したいことができて」と、もたいまさこが言うと、「いえいえ、したくないことをしないだけなんです」みたいなことを小林聡美が答えたのがとても印象に残った。

 小林聡美はよかった。
 演技はもちろんうまい。
 でもこんなに綺麗な人だったっけ?
 片桐はいりの、あの存在感は貴重。
 ヘルシンキの街も魅力的で、絶対にフィンランドへ旅をすると決意しました。

 おにぎり。
 焼き鮭。
 肉じゃが。
 シナモンロール。
 豚のしょうが焼き。
 天ぷら。
 いやーどれも本当においしそうで、観終わった時は何と腹が減っていたことか。
 日本食っていいなぁ。


追記
「いえいえ、したくないことをしないだけなんです」と書いたが、「やりたくないことは、やらないだけなんです」が正しいようです。

関連
「かもめ食堂」オフィシャルブログ
小人閑居日記
スウェーデン織りのアトリエから
☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!
[PR]
by luchino001 | 2006-07-10 01:57 | 音楽・本・映画