人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だらだらと書いてます。


by luchino001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トゥレ・ドゥー 「ベルナッション」

トゥレ・ドゥー 「ベルナッション」_e0022983_2329430.jpg


 トゥレ・ドゥーとは、京都で最も私が愛するケーキ屋である。
 この店から10分ほど歩けば、京都一有名なパティスリー「オー・グルニエ・ドール」もある。

 写真は個人的に一番好きなケーキ「ベルナッション」
 全体を覆う上品な色合いのココアゼリーが目を引く。
 その内側にはピスタチオのババロアとチョコレートムースが。
 フォークを入れた後に目に入ってくる、切り口の計算された美しさ。

 1年ほど前まではピスタチオ、チョコレートの他に山苺の果肉入りムースも入っていた。
 あの十二単のような色合いと各層が織り成す繊細な触感が未だに忘れられない(細かな粒になった果肉のアクセントが何とも)。
 何で中身を変えてしまったのか・・・。
 以前のレシピ再現を切望します。

 ちなみにこの店はシュークリームや焼き菓子も恐ろしく美味しい。
 ぜひ一度お越しを。
by luchino001 | 2006-09-08 23:58 | グルメ