人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だらだらと書いてます。


by luchino001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コメントのレスです。

『金沢に行ってきました』 で書かれたコメントに対する返事です。

>  アマ記者アキオ様

はじめまして。トピックと全く関係のないコメントで、単なる釣りやスパムかもしれないしどうしようかなと考えていましたが、とりあえず今回に限り返事させて頂きます。
金沢の旅行のところに書くのは嫌だったので新たに立てて書くことにしました。


仰っているたかじんの番組を僕は観ていないので宮崎氏がどう言ったのか正確に分かりませんが、核抑止論については倫理的に正しいか間違っているかは別として、外交の戦術として古くはありますが時代遅れとは言い切れないと思います。
実際、北朝鮮では核がカードとして極めて有効に働いているのは周知の事実です。

> 欧州、カナダは核無しでも毅然としています。
欧州とはどこの国を指すのでしょうか?
イギリスとフランスは核保有国で大きな影響力を持っていると思いますが。
グルジアは喉から手が出るほど核を欲しがっていると思いますよ。
さすがにそれは無理なのでNATO加盟を目指しているわけですが。
カナダは周辺に危険な国が少なく地政学上それほど必要ないだけで、日本とは置かれている状況が余りに違いすぎますので、カナダは核を持っていなくて毅然としているから核抑止論は時代遅れというのはちょっと乱暴すぎます。
そもそもカナダもアメリカの同盟国なので、米国の核の傘に守られているはずです。
こう書きましたが、今日本が核を持つべきだと思っているわけではありません。
ただ、核抑止論の議論の余地は排除せずに残しておかなければならないでしょう。
核を持つことについて考えることすら否定して思考停止に陥ってしまうのは、より危険だと考えます。


> 他国が軍拡に走るなら自国も同じ様な道を歩むでは短絡的だと思います。

 では、巨大な経済力を持ち、度の過ぎた軍拡を推し進め、話し合いにも全く応じない国が近隣にあれば、どうするべきでしょう?


> 「戦争が起こればいい」という発想は日本の為に戦うのでなく、大規模な戦争(核戦争)が勃発して自分も世界も滅びてしまえばいいという思考ではないでしょうか。

そうかもしれません。
厳しい現実ですが日本が希望を持てない国になりつつあるのでしょうね。
by luchino001 | 2008-09-08 02:23 | その他