だらだらと書いてます。


by luchino001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マジックアワー12

 久々のマジックアワーの写真です、というかこれはもう夜空ですね。
 そういや近頃は空を見上げる余裕もなかったなぁ・・・。


e0022983_2363365.jpg

[PR]
by luchino001 | 2008-12-03 23:11 | その他

夏の思い出

 報告が遅くなりましたが、大阪で開かれたサマーソニック08に行って参りました。

e0022983_0403641.jpg
e0022983_041354.jpg
e0022983_0413310.jpg



 観て良かったのはMUTEMUTH、Alicia Keys、Coldplay、Kooksで、どれも鳥肌立ちました。
 しかし、ただ1点悔いが残るとすればFATBOY SLIMが観れなかっことだろう。
 また目にできる機会があることを祈ります。
 あんなに疲れたのは久しぶりで、さすがに年を感じて哀しくなってしまった。
[PR]
by luchino001 | 2008-08-29 00:49 | 音楽・本・映画

金沢城

 ついでに金沢城にも行ってきました。

e0022983_21443835.jpg
e0022983_2144523.jpg
e0022983_21451035.jpg
e0022983_21452487.jpg
e0022983_21453816.jpg


 石垣の美しさにただただ呆然。
 
[PR]
by luchino001 | 2008-06-13 21:54 | 建築

金沢21世紀美術館

 前回に「明日にでも」と書いておきながら、めちゃくちゃ間が開いてしまった・・・。
 しかもコメントの返事も大幅に遅れてしまいました。
 大変申し訳ありません。

 金沢21世紀美術館は、妹島和世と西沢立衛のユニット『SANAA』によって設計された。
 この建築はべネツィア・ビエンナーレで金獅子賞を受賞し、世界的にも評価の高い彼等の代表作である。
 建物の四方にエントランスがあり、特別展のスペース以外は自由に出入りして作品鑑賞できるという、『まちに開かれた公園のような美術館』のコンセプトが画期的で、その狙い通り、老若男女を問わず近所の市民らしき人たちが憩ったり鑑賞したり待ち合わせをしたりおしゃべりをしていた。

 大きな円の中に幾つものボックスがランダムに置かれたようなプランになっているが、実はその箱の位置は気の遠くなるような果てしない模型の検討を経て、必然を伴って配置されたものだ。
 内部の視線の奥行き感と外部との空間的な繋がりはとても気持ちが良い。
 自分の地元にもこんな楽しい美術館があったらなぁーと、金沢市民が羨ましくなる建築だった。


e0022983_0243773.jpg

       SANAAらしい、ガラスを多用した透明感とひろがりのある内部。

e0022983_0245282.jpg

       外部の景観との視線の繋がりが凄い。人が内部を行き来すると、何とも説
       明し難い独特な空間になる。

e0022983_025840.jpg

       内→外→内という構成と光の陰影によって、視線が奥へと導かれていく。

e0022983_0253631.jpg

       展示室。すりガラスの天井とトップライトによる自然光の明るさは優しくて非
       常に心地よい気分にさせてくれる。

 訪れた時には有料展示スペースでロン・ミュエック展が開かれていた。
 3mを遥かに超える裸の人形達は面白かったけれど、リアルすぎて気持ち悪かったです。
[PR]
by luchino001 | 2008-06-13 01:08 | 旅行
07/06/11 19:28
e0022983_22565571.jpg



07/06/16 19:32
e0022983_2248545.jpg


随分前の写真。アップするのを忘れてました。
時期も時間帯も近いのに、空は全く異なる表情をしていた。
[PR]
by luchino001 | 2007-07-11 22:51 | その他

マジックアワー9

 これはいつの空だったのか、忘れてしまった。
 電柱の立つ景色はもはや日本の原風景となっているんだとしみじみ思う。

e0022983_1505686.jpg

[PR]
by luchino001 | 2007-02-21 01:58 | その他

マジックアワー8

 久々のマジックアワー。
 時間帯がちょっと早かったか・・・。

2007 2/20 17:47

e0022983_23471390.jpg

[PR]
by luchino001 | 2007-02-20 23:49 | その他

マジックアワー7

2006 9/22 18:08

e0022983_2226436.jpg

[PR]
by luchino001 | 2006-09-22 22:26 | その他

マジックアワー6

 これはいつの空だったのか・・・。

e0022983_23162873.jpg

[PR]
by luchino001 | 2006-09-13 23:17 | その他
e0022983_2329430.jpg


 トゥレ・ドゥーとは、京都で最も私が愛するケーキ屋である。
 この店から10分ほど歩けば、京都一有名なパティスリー「オー・グルニエ・ドール」もある。

 写真は個人的に一番好きなケーキ「ベルナッション」
 全体を覆う上品な色合いのココアゼリーが目を引く。
 その内側にはピスタチオのババロアとチョコレートムースが。
 フォークを入れた後に目に入ってくる、切り口の計算された美しさ。

 1年ほど前まではピスタチオ、チョコレートの他に山苺の果肉入りムースも入っていた。
 あの十二単のような色合いと各層が織り成す繊細な触感が未だに忘れられない(細かな粒になった果肉のアクセントが何とも)。
 何で中身を変えてしまったのか・・・。
 以前のレシピ再現を切望します。

 ちなみにこの店はシュークリームや焼き菓子も恐ろしく美味しい。
 ぜひ一度お越しを。
[PR]
by luchino001 | 2006-09-08 23:58 | グルメ