人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だらだらと書いてます。


by luchino001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

試験終了!

 いやー、ようやく2級建築士の試験が終わりました。
 プランのエスキスに手こずり、1時間を越えてもプランが完成できなくてかなり焦った。
 他の受験者のブログを読んでも、プランニングに苦労した方は多いと感じた。
 おかげで無茶なプランになってしまい、作図にも苦労する始末・・・。
 でも、練習の成果がでて図面の完成だけはいちおうできました。
 たぶん、生涯最速の作図スピードで描けたと思う。
 2ヵ月前は製図を完成させるのに12時間近くかかっていたのが、今では3時間10分くらいで書けてしまう。
 綺麗にまとまったプランなら3時間を切るかもしれない。
 じつに4倍のスピードアップである。
 人間ってけっこう凄い。時間内の完成は絶対無理だと思っていたが、それなりの努力をしたらありえないと思っていた境地にもなれるものなのだと身をもって知りました。

 家に帰ってからチェックすると、面積表の計算と平面図の寸法を間違ってしまったことに気づいた。
 これはかなり大きな減点になると思われ、悔やんでも悔やみきれない。
 もし落ちたら、エスキスに手こずったことで焦り、冷静さを失ってしまったのが原因になる。
 試験は知識や技術だけでなく、人間としての器も試されているということか・・・・深いな。
 いかん、おかしなこと考えてる。

 とりあえず試験は終わったので、ぼちぼちと週2、3くらいのペースでブログを書いていけたらと思います。
by luchino001 | 2005-09-26 02:46 | 出来事