人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だらだらと書いてます。


by luchino001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中田の危うさ

 明日のW杯は『死のグループ』C組の日だ。
 オランダ-コートジボアール戦は特に注目。
 お互い攻撃的で駆け引きの下手なチームなので壮絶な試合になることを期待したい。
 アルゼンチン-セルビア・モンテネグロも勿論楽しみだ。

 日本代表の次の試合は4バックで行くらしい。
 点差をつけて勝つことが理想だから、リスク承知でそれをやるしかないだろう。
 個人的にダブルボランチは福西と稲本、前は中田と中村の4人で中盤を作るのがいいと思うが、実際はたぶん違うだろうな。
 ついでに言うと、FWは高原と巻か大黒でいくべき。
 オーストラリア戦の柳沢はシュートを打つのを怖がっているように見えた。

 世間ではウンザリするほどジーコに対しての批判が繰り広げられている。
 マスコミの物凄い手の平返しは相変わらず。
 ジーコが監督としてあまり有能といえないことなんて、2年以上前から知られていたことだ。
 何を今さらといいたい。

 それよりも日本代表がチームとしてひとつにまとまっていないように見えて仕方ない。
 そのはっきりとした原因はもちろん分からないが、僕は中田の発言や態度から嫌な印象を受けた。
 中田は馴れ合いを嫌い、孤立を恐れずチームに注文をつける、と各メディアでは報じられている。
 たぶんその通りなんだろう。
 彼のプロフェッショナルな姿勢は凄いと思っている。
 だが、仲が良すぎるといって自ら距離を置いたり、本番間近になってもチームを批判し続けるのは、それはそれで問題があるのではないか。
 試合をするのに仲の良し悪しなど関係ない。そりゃそうだ。
 だからといっていちいちチーム内に不穏な空気を作り出す必要がどこにあるのか。
 不満があるのは分かるにしても、仮にも代表に選ばれた選手のプライドに触る批判を繰り返すのはいいやり方だとは思わない。
 むしろ仲の良し悪しに拘っているのは中田の方ではないかと思えてしまう。
 ブラウン管を通しても見て取れるあのぎくしゃくした雰囲気が、試合でポジティブに作用するととでも言うのか?
 ある程度の緊張関係はあった方がいいけれども、あれはまったくの別物である。

 彼は勝つためにはどんな努力でもできるが、「チームのため」ということに関しては少し鈍感な人間なのかもしれない。
 どんなに有能でも、自分の考え・価値観に固執しすぎるあまり、己の立場に伴ったチームの心理マネージメントをできなければ、独りよがりな子供と変わらないと思うのだが。

 サッカーは技術も大事だが、それ以上にチームの一体感が何よりも大切だと僕は思っている。
 精神的なまとまりを欠いた今のチームのままで勝つことは非常に困難だ。
 どんなに調子が良くても中田一人では限界がある。
 彼はマラドーナじゃない。ロナウジーニョでもなければランパードですらもない。
 もし前回の試合のようなひどい内容の負け方をすれば、チームは空中分解するだろう。
 そうなる前に、今度の試合で中田にはもう少し器の大きいところを見せて欲しい。


 またしても、素人評論家になってしもた・・・・・・。
by luchino001 | 2006-06-16 01:19 | スポーツ