人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だらだらと書いてます。


by luchino001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクの紹介

 えーいろいろと忙しく、ブログを書く時間と精神的な余裕がなかなかありません。
 まあ、言い訳ですけども。
 でもリンクさせていただいてるところにはしっかりと目を通させていただいております。
 コメントもしたいのですが、なかなかそこまではできず申し訳ありません。

 ということなので、自分のブログの更新がままならんのでリンクさせていただいているブログを幾つか紹介します。
 もし気になったらぜひとも足をお運びください。

その1 幽玄 inodaさんのブログ

 政治、サッカー、人生などエッセイを綴られたブログ。
 テーマは広く深いものが多い。
 記事の内容には賛同できたりそうでなかったりいろいろだけれど、どれも読みごたえがあり面白く、毎回楽しく読ませてもらってます。
 創価系ブログではないのであまり知られていないが、創価学会や公明党についてかなり冷静な視点で書かれた記事もいくつかある。
 頷かされることもしばしば。



その2 北欧建築ゼミ アアルト 多摩美術大学 環境デザイン学科 平山研究室のページ
    
 僕が敬愛する建築家の一人であるアルヴァ・アアルト(フィンランド)の膨大な建築作品をデータベース化したブログ。
 アアルトを知らない方は、まずイマトラの教会を見てください。
 礼拝堂の清らかで温もりを感じさせる空間は感動的。
 多分ここへ訪れた人はみんな無言になることでしょう。
 いつかこの実物を目にすることができたら、僕は感動のあまりきっと泣きます。


その3 中東に降る雪@jerusalem地中海と砂漠のあいだ rakudanoさんのブログ

 こちらのブログでは一度しかコメントさせていただいたことがないのだが、エキサイトブログ同士では原則リンクフリーだと解釈しているので、ここも無許可でリンクさせていただいている。
 大学生だった頃、中東政治論の講義を受けてから、それ以来中東やイスラムについて興味を持っている。
 管理人さんはイスラエル在住で、その日々のことやイスラエル社会、中東の政治情勢、比較文化論などが主な内容。
 『地中海と砂漠のあいだ』は写真が中心になっていて、外国の何気ない街角や広場、裏通りなどの風景がたまらない。
 こういう日常を撮影した写真に僕は弱い。
 風景を見るだけじゃなく、場の匂いや雰囲気まで、そこにある全てを自分の全細胞で体感したいという欲望が湧き上がって、パスポートを持って今すぐ家から飛び出したくなってしまうのだ。

 以上4つ、紹介しました。
 ほかにもお薦めはあるっていうか、リンクさせていただいてるとこ全てがお薦めです。
 基本的に自分はブログを書くことよりも読むほうが好きなんだよなあと、この記事を書きながら思ってしまった。

 またしばらく更新が滞りますが、ご容赦ください。



追記
 紹介したブログをひとつ消しました。
 それは私的なブログなので、紹介するのはちょっとマズイかなと思い、紹介するべきではないと判断しました。
by luchino001 | 2005-09-10 00:10 | その他